デンタル掲示板−個別表示


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][新規書込み][記事の検索][管理者専用]

個別の表示です。返信を押すとツリーに返信します。
24時間以内の書込みには、を表示します。

■ 聞いてください。(愚痴です) クルリン [Windows/Me] 09/07(水) 22:21 【No.2111】 返信
 
今年春に奥歯の詰め物が取れたときに、前歯(4本)義歯も年数が経過しているので、取り替えたほうが言いといわれるままに、写真も撮らずに土台はそのままでかぶせものだけ新しいものにつくりかえ、その際仮歯を取るときに1本土台ごと取れてしまい、一応そのまま土台もつけられいったん仮付けということで、新しい義歯がついてのですが、その晩から土台ごと取れた歯がやみ、猛烈に痛くて痛くて歯科をたずねたところ、歯茎にばい菌が入ったんだねといわれ、歯茎の処置をされその場は終わり、痛みと腫れがなくなった後治療は終了したのですが、3ヶ月たってやはり気になり別の歯科をたずねたところ、写真を撮ってびっくり、痛みを持った歯はもちろんのこと、新しくした義歯すべてにだめ出しをくらいました。ほかの歯も明らかに虫歯があるとのこと、神経がないので痛みがないために気づかないだけで、抜歯の可能性もあるといわれ残念でなりません。(前歯なのに)
前回通っていた歯科では、治療後奥歯で気になるところがあったのでその時初めて全体の写真をとって、とりあえず急いで治療する歯はないと言われたんですよ。
今治療に入ったのですが、同じ歯科医同士でどうしてこうも違いが出るのかが不思議でなりません。正直のところ治療費と私の歯、返してほしいぐらいですね。

■ RE:聞いてください。(愚痴です) マリン [Windows/Me] 09/07(水) 23:24 【No.2112】
こんばんは!!私も良く似た目にあいました。なので、クルリンさんの気持ちとても良くわかります。私は前歯、5本が虫歯になったにも関わらず歯医者が怖くて恐怖心の強さに勝てず長い間歯医者に行くことが出来ませんでした。ある時、勇気をもって近くの歯医者で半年かけて5本の前歯を神経の治療をし土台をたててかぶせ治療が終了し喜んでいたのに最近冷たいものや熱いものを食べたら痛くて痛くて・・・・勇気を出して先日、人気のあるとっても評判のいい歯医者さんに初診で行ってレントゲンを撮ったりカウンセリングをしてくださって分かったことが、前歯5本とも神経の治療が中途半端に終わられてて神経がまだ完全に取れてないから痛みが出たらしく被せも歯ぐきにあってないから歯茎まで炎症を起こしてるとかで全て最初からやり直す羽目に・・・もう高いお金を出したうえに恐怖心と戦いながら頑張ったのにと思うとかなり腹が立ちました。けど今は本当に信頼できる歯医者さんに出会え前よりも形も色も満足いく歯にしていただき感謝していますよー☆やっぱり歯医者選びは重要ですね!!クルリンさんも以前よりも満足いく歯になること祈ってます。

■ マリンさんありがとう クルリン [Windows/Me] 09/09(金) 13:50 【No.2114】
聞いてくれてありがとう。
子供のころから怖い・痛い・待ち時間が長いイメージしかなく、なかなか足が運びませんでした。
だから余計に虫歯もひどくなってしまって、もう少し自分の歯を大事にすればよかったと日々反省です。
今後の治療方法もカウンセリングしながら、始まったばかりですが、なるべく歯を残す方法をとってくれているので一応安心はしているのですが、治療が終了するまでは、やはり心配ですね!


■ RE:聞いてください。(愚痴です) マリン [Windows/Me] 09/09(金) 21:23 【No.2115】
いえいえ!!私でお役に立てたのなら嬉しい限りです。カウンセリングの時間は十分に取ってもらって自分が納得するまで話をしてくださいね。私も歯医者でかなりの我がままを言いました。けど、私の歯医者さんは本当に親切で納得するまで話を聞いていただきそれから治療していただきました。被せは保険が効くものと保険適応外のものがあるのでそういったことも詳しく説明してもらって綺麗な歯を入れてもらってください☆また何かあつったらいつでも話してくださいね!!

【前のページへもどる】

ユーザ削除:各項を入力して削除を押してください。
記事番号: パスワード:
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12 (改:mbbs.cgi 2.31a created by ツー 2003.06)