デンタル掲示板−個別表示


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][新規書込み][記事の検索][管理者専用]

個別の表示です。返信を押すとツリーに返信します。
24時間以内の書込みには、を表示します。

■ (つづき)私はモンスターペイシェントか? のい [Windows/XP] 03/16(日) 14:23 【No.3242】 返信
 

・・・いくつか確認したい点があって、歯医者へ戻る。
「すいません、今日の治療方針と、現在の歯の状態を
もう少し詳しく説明してほしいんですけど・・・」(俺)
「少々お待ちください」(歯科助手)
「・・・はい?」(先生)
「あの、今後の治療方針と、現在の歯の状態を詳しく聞かせて欲しくて・・・」(俺)
「ですから、歯が痛いでしょ、根が腐ってるんですよ。だから、それを治療していたんです。
 (模型を持参し)ここの根が腐ると、化膿しちゃうんですよ。だから必要なんです。」(先生)
「あ、そういうことですか、もう根がいかれていて、ここを治療しないと、いけない状態だ、と」(俺)
「ですから、そういっているんですよ。」(先生)
「あの、6回、といっていましたけど、具体的にはどういった治療を進めていくんですか?」(俺)
「(軽く失笑)そこまで詳しく説明しないといけませんか・・・普通そこまでしませんよ。ま、いいですけど・・・(6回の説明に入る)」(先生)
「あの、別にここでとやかく言うつもりはなくて、純粋に、現在の状況とか、今後の治療計画が
しりたかっただけですけど・・・おかしなこと、言っていますか?」(俺)
「ですから、今説明したとおりですよ。そもそも、歯が痛くなったのはあなたの責任もあるんですよ。
早く治療に来てもらえば、良かったんです。しかも、今日は当日予約で、緊急の診察だったんですよ。」(先生)
「そもそも、だから、とかって接続詞はふさわしくないでしょ。だって私素人ですよ。
何度も説明受けているわけじゃないし、聞いたらまずいんですか?」(俺)
「そういう方針で診察してるんです。」(先生)
「そうじゃなくて、だから、とか言うべきじゃないですよね。
これじゃあ、聞くに聞けないじゃないですか。」
「そうは言ってないですけど、こちらも忙しくて、すべてを説明しきれないんですよ。ネットで調べてみたらどうですか?」
「そんなにおかしなこと、言っていましたかねぇ・・・
現状と、今後の方針はわかりました。ありがとうございました。」

【前のページへもどる】

ユーザ削除:各項を入力して削除を押してください。
記事番号: パスワード:
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12 (改:mbbs.cgi 2.31a created by ツー 2003.06)